S7 最終981位 レート1850達成 鹿牛コンビ 【ポケモンSV】

はじめに

初めまして。「けんちゃろふ」と申します。

皆さんS7お疲れまでした!!

今回、自分が初の3桁とレート1850達成し備忘録として記事を書かせて頂きました。

初めての記事なので拙い部分があると思いますがご了承ください。

良ければ最後まで見ていってください!

 

使用構築

 

TN:けんちゃろふ 

レート1851    981位

サブROMでも動かしていましたが時間が取れず4桁で放置

 

構築経緯

四災がパーティーに複数体いることが当たり前の環境でありフェアリーの一貫が取れやすいと考えた。しかし、それはこちらが四災を使う場合、相手視点から明確にわかることであり相手からの一貫を取られにくく、圧倒的耐久、どの場面でも仕事ができる鋼テラスディンルーから構築を考え始めた。

ディンルーがステロを撒くもしくは一匹削り(あわよくば対面突破)裏から高火力エースで相手の裏のポケモンまで一貫を取りイージーにゲームを進めることをコンセプトとした。

このコンセプトを体現することができディンルーとの相性のいいカイリューを採用した。

この2体では明らかに環境の中心にいるパオジアンに弱く頭を悩ませていたところBOXでこちらを見ている牛と目が合った。

単体考察してみると意外と速いSライン、威嚇、技などやれることが多いことに気づきパオジアンにあと投げや受けにも強くできるポケモンとして水ケンタロスを採用。

ここまででハバタクカミとテツノツツミに一貫が取られるため、受け出し性能と対面操作ができ、以前から使い慣れていたHDジバコイルを採用。

威嚇とボルチェンで相手の交代を誘いつつサイクルをある程度回すことができるようになったので上から高火力で圧をかけたいと考え、テラスに依存せずとも強く型の豊富さと器用な技を使えるハバタクカミ。

雑に一貫する技を打つだけで強いスカーフイーユイを採用し構築が完成した。

 

個体紹介

ディンルー@オボン
テラスタイプ:鋼
性格:しんちょう
特性:わざわいのうつわ
実数値:261(244)-138(62)-161(124)-x-119(74+)-66(4)
技:じしん ヘビーボンバー ステロ ふきとばし

神。イカれた耐久でつしっかり仕事をこなしてくれる鹿。

よく初手に出しステロを撒くことや有利盤面ではAに振っていることもあり一発攻撃してからステロを撒くなど対面と裏にも削りを入れられる点が非常にgood。

調整は以前使っていた個体でどこかの記事から引っ張って来たような気がする、、、

このポケモンにテラスを切ることが多く後述のケンタロスとの相性がよくなる。

ハバタクカミやパオジアン対面では積極的にヘビーボンバーを押していた。

途中まで個体値が低いまま使っていたことにも気がつかないほどに強かった。

選出率1位

 

カイリュー@鉢巻
テラスタイプ:飛行
性格:いじっぱり
特性:マルチスケイル
実数値:179(100)-204(252+)-117(12)-x-134(108)-105(36)
技:テラバ じしん しんそく 滝登り

最強枠。言わずもがな鉢巻を持った飛行テラバーストを受けれるポケモンがいなく余裕で3タテすることもあった。

調整はテラスを切った後に臆病カミのメガネムンフォをステロ込みでも確定耐えまでDに振っていたがあまり活きたことはなかった。Sは4振りサーフゴー抜きまでだったがもう少し振ってもよかったとは思う。構築単位で厄介なドクガやウルガ、カバとディンルーにも打点のある滝登りを採用した。

鉢巻滝登りは全く考慮さていなく、一貫する技としても優秀だった。

選出率4位

 

ケンタロス@ゴツメ
テラスタイプ:鋼
性格:ようき
特性:威嚇
実数値:161(84)-160(236)-126(4)-x-91(4)-157(180)
技:アクジェ インファ 身代わり がむしゃら

神②。対パオジアン最終兵器として最初は考えていたが裏に受けポケモンに引かれた場合打てる技が難しく困っていた。(覚える技が多すぎる)そんな時、エナジーがむしゃらのイダイナキバにボコボコにされ「これだ!!」と脳内に電気が走った。

起点にされることを防ぎつつ身代わりでHPを下げながら、がむしゃらアクジェで仕留めるor裏のポケモンで詰めやすくすることできるようになり、構築単位でキョジオーンやチオンジェンを舐めたようにも見えるため非常に刺さっていた。パオジアン入りに対してはディンルーとセットで投げる事を意識しパオジアンにテラスを切らせるもしくは交代の二択を迫ることができた。

電気テラバパオジアンにはディンルーを後投げして地震で処理することができたりディンルーの耐久を威嚇込みで強く活かせる事ができた。

また、物理耐久の低いカミやドクガにもアクジェが通ったり、ゴツメの定数ダメ稼ぎとタイプ一致インファがかなり入るので相手の物理アタッカーや4災入りには積極的に選出した。

調整はほぼASで最速コノヨまで抜けるようにし、ほとんどの絡め手を使ったポケモンの上から身代わりを張ることもでき、気になることはなかった。

(巷で無課金ウーラオスと言われているのを聞いて泣いた)

選出率2位

 

ジバコイル@とつげきチョッキ
テラスタイプ:水
性格:控えめ
特性:アナライズ
実数値:177(252)-x-135-166(4+)-142(252)-80
技:ボルチェン 10万 ヘビーボンバー ラスカ

無難に使いやすく並以上の耐久で対面操作ができる。以前から選出する機会が減ったが何だかんだ出した試合には必ず貢献してくれた。調整や構築的にももっと適切なポケモンがいたかもしれないが一定の選出圧力があったと信じている。

選出率6位

 

ハバタクカミ@せいれいプレート
テラスタイプ:炎
性格:臆病
特性:こだいかっせい
実数値:135(36)-x-103(220)-177(172)-156(4)-181(76+)
技:ムーンフォース シャドボ 身代わり 痛み分け

カミ。元々エナジーで使っていた個体を流用。一応カミのミラーでも強化アイテムでなければシャドボで落ちないようにはなっている。最初はメガネで使うか迷ったがプレートの解禁により「火力が出て打ち分けできれば強くね!?」と浅い考えで採用したが意外とやれた。途中までテラスタイプをフェアリーで使っていたがプレートを持っていることからそこまでの瞬間火力よりも場持ちする方が良いと考え炎に変更。

(正直どっちでもよかったかもしれない)甘えるも採用していたが積み技がないことや受けループへの回答として痛み分けを採用。一度カミに打点のないラッキーに身代わり痛み分けでTODできた時は脳汁が出た。。。

選出率5位

 

イーユイ@スカーフ
テラスタイプ:フェアリー
性格:控えめ
特性:わざわいのたま
実数値:135(36)-x-100-200(216+)-141(4)-152(252)
技:放射 あくは オーバーヒート テラバ

破壊金魚。一貫する技を押していると次々に倒してくれるヤバいやつ。

A252無補正カイリューしんそくを2発耐える調整残りCS。

対面居座りがちなコノヨやガブにワンパンできるようフェアリーテラバを搭載。

使うまで苦手意識があったが技の一貫をとった時の制圧力に惚れイーユイを通すプランで選出

することが多かった。最終日には麻痺をモノともせず4回連続動き続け、あくはで2連怯ませる自覚の塊だった。かわちい。

選出率3位

基本選出パターン

ステロが刺さっているorパオジアン入り

→ディンルー+ケンタロスカイリューorイーユイ

ミミガッサなどの対面構築

→カミ+イーユイ+ディンルーorジバコイル

 

大体はこのパターンですがその他は臨機応変に選出していました。

 

キツいポケモン

カバルドン キノガッサ 零度パオジアン じわれディンルー

 

一撃技は最終日に電車の中で忘れ物をした人に声を掛け徳を積むことで避けれました。。

一日一善が大切だと分かりました。

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

以前から目標にしていた3桁にギリギリですが達成することができ本当に嬉しいです。涙

至らない記事かと思いますが気になることや質問があればお気軽にお声がけください。

ポケモンというゲームで友達と呼べる人がほぼいないので

友達を無限に募集しています!

良ければTwitterで絡んでください、、、

これからももっと上を目指し対戦を続けるのでよろしくお願い致します!!

 

Twitter:@KenTyaRoHu